未熟であることは楽しい。

塾の日々

今日もテスト対策で賑わっている北大コーチ。

自習の時間は見ていると、
学校ワークを仕上げにかかっている生徒が多いですね。

北辰中は来週でテスト2週間前を迎えるので、
今週中に完成できたら良いペースだと思います。
みんな、頑張れ!!!

さて、テストが近づいていますが、
どのような心境で皆さん勉強しているでしょうか。

スラスラ解ける、良い感じだ。
と落ち着いている人もいれば、

解けるはずの問題が解けない…!
と焦っている人もいるかもしれません。

もし後者であるなら、
こういう風に考えてみてください。

やったラッキー、
テスト本番ではなく、いま気づけた!
見直しておけば点数上がるじゃん!

と。

理解出来そうな問題は、すぐさま復習して覚える。
逆に、理解に時間がかかりそうなら、いまは気にしない。

テスト日は決まっていて、残り時間は限られていますから、
出来ることに全力集中した方が、絶対に得です。

落ち込む必要はないので、
良い意味で開き直ることをオススメします!

そして、
理解に時間がかかりそうな問題については、
テストが終わってから反省すること。

だいたいは、前の学年から苦手であることが多いので、
夏期講習会のタイミングで復習しておくのがオススメですね。

その時も、こう考えてほしいです。

未熟であることは楽しい
と。

未熟ってことは、そこが出来れば成長できるっていうこと。
勉強には終わりがありませんから、
前向きに楽しんで、成長を感じながら取り組んでほしいです。

今日、ある生徒が疲れて集中できていなかったので、
のこべん参加で22:00終了の予定のところ、21:20で帰しました。
連日みんな、テスト勉強を頑張っていますから、
疲れがたまってくる時期だと思います。

休む時は、
しっかり休んでくださいね!

確かに、家でやるより塾でやる方が、はかどると思います。
ですが、家に帰ると勉強以外に誘惑や選択肢が多いので、
「時間をかけたけど、中身は進んでいない」なんてことになりがちです。

「今日は〇〇をやる」と決めてしっかり取り組めたら、
好きなことをしてリフレッシュしたり、
早く寝て体力を回復させるのも大事なこと。
いくら勉強であっても、ダラダラ時間を使うのはNGです。

残り数週間、走り抜けることをイメージしましょう!

それではまた明日、お待ちしております!
明日は土曜日なので、13:00から自習OKですよ。

コメント