中1.2は定期テストまで2週間…!

塾の日々

さてさて、
月日が流れるのは早いもので。

中1.2の定期テストまで、あと2週間です。
(2月16.17日の場合)

冬休み明けから
「いつまでにiワークを完成させるか」
「いつまでに学校ワークを完成させるか」

を個別に再確認しましたが、概ね、いつもより早く完成を迎えた人が多いような印象を受けます。

次は、
2周目・3周目と×印を中心に見直していきます。
400点以上を本気で狙うなら、是が非でも3周以上達成しましょう。

ちなみにテストが近づくと、
「あの問題集もやらなければ、そうだ、こっちもあった!」とあわてる人が出がちなのですが、絶対に決めた問題集を繰り返し解いてマスターした方が結果につながります。特に今回は副教科のテストもあるので、時間のやりくりに注意が必要です。

個別にアドバイスしながら回っていますが、それでも何をやって良いか心配、という人がいたらすぐに相談してくださいね。

なんだか、部活で居残り練習を日が暮れるまでやっていた若かりし日の頃を思い出しました。しみじみ。

そして昨日から、
夜ののこべん始まりました。

残った人は10:00まで一生懸命勉強していて、それでも「きっと家だと疲れて手が止まっていただろうなぁ…」と思う瞬間があったので、遅くまで開けた甲斐があったなぁと。

最後に。

必ず期日を決めて勉強する!
ということだけ、しつこく伝えておきます。

たくさん勉強をやっていると、いつの間にか手を動かしていることに集中しすぎて、「いま何のためにこの勉強をやっているのか」忘れがちになります。

例えば、学校ワークの2周目に入るとして、
2月7日(日)までに終わらせるから、
1日4p×3教科で完成。

などと、期日とペースを決めることが重要です。

「何となく解いて、何となく終ったら次のことをやって…」というのを繰り返している人に限って、やりたいことが終わり切らずにテスト日を迎えます。

もしそのような状況に陥っていたら、すぐに「今やっている勉強を○月○日(○曜日)までに終わらせる」と期日を決めましょう。(よくわからなかったら、次の塾の時に言ってください!)

テスト範囲が配られた今が、気を引き締めるタイミングです。
焦る必要はないけど、危機感は持つ。目の前の勉強に集中しつつ、期日を忘れずにやり切る。
目の前2週間、一緒に頑張りましょう!

皆さん、今日もお疲れさん。

コメント