保護者面談を楽しみにしている、という話。

塾の日々

今日もジメッとしていましたが、
予報を見る限り、気温はそこまで上がらなそうですね。
…助かりました!

ユニクロ、今度の「エアリズム マスク」はどこが違うか新旧比較 - BCN+R
ユニクロを展開するファーストリテイリングはこのほど、「エアリズム マスク」の新色としてグレーを追加し、独自の3層構造の機能を進化させた。

どうやらUNIQLOのエアリズムが、
改良され新発売になるそうです。

作りがしっかりしている反面、
熱がこもってムレムレだった初号機。

弐号機はメッシュ地になるそうですが、
どのくらい快適になるのか…いつかレビューします(笑)。

というわけで、本題。
昨日アップした【保護者面談】について、
ちょっと補足しておきたいな、と。

引き続き申込み受付中ですので、
申し込みフォームの方から希望日時を送信してください。

私はいつも、保護者面談を楽しみにしています。

というのも、
普段授業が入っていると、どうしても保護者さん一人ひとりに、
お子さんの教室での様子を伝える機会が限られてしまうからです。

そして、
教室で頑張っている様子や、
塾に通って成長したところを伝えたいと思っています。

家と塾の様子が違う子もいますし、
テストの点数にはあらわれない変化があらわれている子もいます。

面談をしていて、感じていることがあります。

勉強の悩みを抱えている保護者さんほど、
その子の出来ないことばかりに目が向きがちなのです。

でもその影には、
目立たないだけで確かな成長がある場合が多く、
その成長をつかんだポイントに全振りしたほうが、
結果的に苦手を補うことだってあります。

その点については、
一番身近にいる保護者さんよりも、
案外、第三者である私の方が客観的に判断できたりします。

面談を情報共有の場として活用していただき、
前向きに勉強を進めるきっかけになれば、幸いです。

ちなみに小学生は、
8月道コンのデータが出たあとの方が、
数値化される学習状況についてはお伝えしやすいかもしれません。

日程は不確実なのですが、
急ぎでなければ再来週以降の方が間違いないかと思います。

中学生や高校生は、
定期テストの得点通知表が出たタイミングが良いかもしれません。

定期テストが7月31日実施の人は、
来週早々に渡される可能性が高いようなので、
そのあたりを考慮して面談日時を考えると良いと思います。

道コン結果も踏まえた話については、
小学生同様、再来週以降が良さそうです。

特に中学3年生は、進路に関係する相談も多いかと思います。
志望校や、受験までの計画や得点目標についてのご相談でしたら、
あせらずに道コン返却を待って日程をお決めください。

ちなみに今回は、
定期テストや道コンの返却に合わせての面談期間ですが、
随時、ご相談は受け付けております。

授業時間中は時間が取れない場合もありますが、
教室での面談、ZOOM面談の他、
メールやLINEでの相談など、いつでも対応いたします。

その点、
ご遠慮なくいつでもご連絡いただければと思います。

それでは、今日も1日よろしくお願いいたします!

コメント

  1. […] 保護者面談を楽しみにしている、という話。https://www.hokudaicoach.com/2020/08/20/enjoymendan/今日もジメッとしていましたが、予報を見る限り、気温はそこまで上がらなそうですね。…助かりまし […]