【中3対象:8/29開始】受験対策土曜講座+連続模試のお知らせ

お知らせ

 

中3、受験生対象のイベントのお知らせです。
全12回【土曜講座8回+模試4回】、
8月29日(土)〜11月23日(月)の期間で受験特別対策を行います。

 

 中学3年生は、学力テストABCが【9月・10月・11月】に実施され、その結果をもとに、12月上旬の三者面談で受験する高校を決めることになります。
 この時期は、学校の授業は定期テストに向け先に進む一方で、学力テストABCが同時期に実施されます。そのため、成績に影響する定期テスト対策と、志望校決定に影響する学力ABCテスト、2つの両立がとても難しくなります。 

 【受験対策土曜講座】は、学校の勉強に流されずに受験対策の時間をしっかり確保し、受験に向けた学習の流れを固めるのが大きな目的です。
 特に受験で差がつくのが、数学・英語の2教科。社会・理科・国語は自分で調べながらでも勉強しやすいのですが、数学・英語はわからなくなると手がつけられません。土曜講座のメイン教科に据えて、塾でアドバイスしながら進みを促していきます。

 また【学力ABC模試】は、学力A・B・Cテストのそれぞれ1〜2週間前に模試を受けることで、試験本番に向けた足がかりを作るのが目的です。自分の出来・不出来を明確にし、得点の取りどころを意識させた上で復習させます。

 そしてこのイベントの最後に、【北海道学力コンクール】を受験します。この道コンから、志望校に合わせて「標準問題/裁量問題」を選ぶことになります。今までよりも学習状況と志望校判定が正確に出るので、この結果を資料にして12月上旬の学校三者面談(=志望校決定)に臨みます。

 

 受験生必須の学習内容なので、原則、お申込みとさせていただきます。特別、お申し込みのご連絡は必要ありません。日程の調整が必要な場合は個別に相談を承りますので、ご相談ください。
 生徒たちには印刷したプリントを渡しています。詳細については、以下をご確認ください。よろしくお願いいたします。

コメント

  1. […] 【中3対象:8/29開始】受験対策土曜講座+連続模試のお知らせhttps://www.hokudaicoach.com/2020/08/01/doyoukouza/ 中3、受験生対象のイベントのお知らせです。全12回【土曜講座8回+模試4回】、8月29 […]

  2. […] 【中3対象:8/29開始】受験対策土曜講座+連続模試のお知らせhttps://www.hokudaicoach.com/2020/08/01/doyoukouza/ 中3、受験生対象のイベントのお知らせです。全12回【土曜講座8回+模試4回】、8月29 […]