【小学生】夏期講習会に向けた勉強

勉強お役立ち
1+

今週から、小学生にもカミングサマーを渡し始めました。

講習会だけでは勉強時間が足りないので、その準備からスタート。

ノートに解いて、くり返し勉強できるようにします。

目標は、夏期講習会が始まる7月21日(火)よりも前に完成すること。

教室のファイルにチェック表を作って入れておいたので、進んだら埋めていきます。

例えば小6の場合、4教科合計で34単元(算8/国8/社9/理9)です。
平日:1日1単元、土日:1日2単元進めば1週間で9単元進むので、それだと4週間かかります。

小5.6は4教科あるので、1日に2単元くらい進めたほうが無理なく7月21日までに完成できそうですね。(小4以下は、算国の2教科です)

夏期講習会に入ったら、道コンの過去問を解きます(小4以上)。
その道コンや、カミングサマーの出来/不出来をみて、塾プリントで何を学ぶか決めていきます。

カミングサマーが終わっていないと、何が出来ていて、何が出来ていないのかわからない状態のまま、講習会に入ることになります。そうなると勉強が一歩出遅れてしまうので、完成を目指して頑張ってほしいです。

もっと言うと、道コンまでに2周・3周とくり返し解くと効果が抜群に出ます。「テキストの中身なら、何を聞かれても完璧に答えられる!」という状態まで仕上げて道コン本番を迎えられると最高です!

夏期講習会の予定も、合わせて確認しておいてください。

講習会を迎える準備から始めて、
ばっちり自己ベスト更新を実現させましょう!

1+

コメント