ありのままでいい。

塾の日々
0

昨日から、塾も通常の時間割に戻り。
学校が終わって16時前くらいから生徒が集まり始め、終わりは21:20まで。
部活が始まったので、久しぶりに遅い時間の教室が賑わっていました。

今さらと言われてしまいそうですが、「逃げるは恥だが役に立つ」にハマっている、私。
リアルタイムでは一切見ていませんでしたが(笑)。

毎週火曜日の放送なので、急いで帰ってご飯を食べながら観て。
気づけばソファーで眠っていて。
朝起きても、眠い眠い。

あぁ、きっと生徒も同じなんだろうな…!
そう思いました。

生徒と「いつも通りの学校はどう?」と話していましたが、「けっこう疲れます!」と答える人が多かったのが印象的で。

昨日から、夏期講習会の日程や講習に向けた勉強の方針を伝えていて、
今日から、講習用テキストを渡し始めました。

が。

勉強の型として、
学習スケジュールを実行してほしい。

と思う反面、

実行するのは、
それぞれが出来ることで良い。

とも思っています。

塾は勉強する場所ですから、来た以上は得点を取らせたい、成績を上げたいと思っています。灯台が火をともすように、塾は正しい勉強のやり方を、一歩先の未来を示し続けなければならないと思っています。

だからこれからも、こうやって勉強するとあなたのためになるよ、と言い続けます。

でも余裕がなかったら、
聞くのは半分くらいで全然OK。

もし今、そういう気持ちになれなかったとしたら、適当に聞き流してください。
1回塾に来て、一つでも二つでも何かを学んで帰ってもらえたら、それで良いと思います。

学校・部活・習い事・塾などなど。色々なものが再開され、ガラッと環境が変わったこの頃。新しい生活に疲れるな、ちょっと辛いなと感じた人、無理はしないでくださいね。

無理はせずとも、どこか心の片隅で「勉強ってやった方が良いよな…!」と思っているはず。だからやれる勉強はやっておいて、心が勉強に向くタイミングで力を発揮する。勉強は短期戦ではなくて、長期戦です。

某D社の映画ではないですが、

ありのままでよいと思います。

今は少しずつでも、新しい自分なりのスタイルを取り戻していきましょう。
塾はいつでも、あなたの頑張るタイミングを楽しみに待っています。

そういう私も、夜型の生活スタイルを取り戻さなければなりません…!

今日も1日、ありがとうございました!
また明日も教室でお待ちしております。
レリゴー。

0

コメント