46%≫中3CHALLENGE2020 Day5

塾の日々
4+

本日の記録(2020年1月4日12時集計)

中3全員で冬期講習会中に学習時間合計2020時間を目指す【中3CHALLENGE2020】
本日、年明け1回目の集計(12月29日〜1月3日の9日間)は…

学習時間は17名合計で、501時間。

2020時間の内、9日総計で935時間。

達成率は46%。

これまでを振り返ってみます。
【1日目】合計139.5時間
【2日目】合計144.5時間
【3日目】合計150.0時間
【4日目〜9日目】6日合計501時間=1日平均83.5時間

年末年始ということで、想定していた通りには勉強時間がカウントできませんでした。講習会がある日の半分くらいの学習量です。

また中3は休み明けに定期テストがあり、副教科の勉強をしていた人もいました。副教科はカウントせず、主要5教科のみカウントしているので、そのような人は時間数が控えめがちの集計となりました。

2020時間、達成なるか…!?

2020時間達成まで、残り1085時間です。

17名で割ると、一人あたり64時間で達成。

1日9時間の学習で、1月10日に達成できます。

というわけで、年末年始でペースダウンしたものの、ここから流れを作れば、まだ1月11日の中3道コンには間に合います。

そのためには、今日と明日で『自習見える化シート』を5枚仕上げる必要があります。
絶対にみんなで達成させましょう!

英作文の攻略『because』

今日、UMくんから英作文について、こんな話しがでました。

「英作文で、『Because 〜.』といったように、Becauseから始めても良いのか」

結論から言います。
道コンの採点基準では一切触れていませんが、避けた方が無難です。以下の2つの表現をマスターしておきましょう。

理由が1つの場合

【ダメ】I want to go to the zoo. Because I love animals.
【良い】I want to go to the zoo because I love animals.

理由が一つの場合は、区切らずに一つの文章にまとめます。それだけです。

理由が2つの場合

I want to go to the zoo.
I have two reasons.

First, I love animals.
Second, I want to touch animals.

「I have two reasons.」は魔法の言葉です。この場合、becauseを使わなくてもOKです。

基本は、上記2つを使いこなせばOK!

というわけで、紹介した2つの文例をまずはマスターしてください。特に『理由が2つの場合』の方が語数が多くなるので、使いやすいです。使うためには日本語で文章の骨格を作るのが大事になるので、次の2STEPを参考にしてください。

STEP1.日本語で型にはめる

私は【    】をしたい。
私は2つ理由があります。
1つ目は【    】です。
2つ目は【    】です。
だから私は【    】をしています。 ※話のまとめ

STEP2.英語で型にはめる

I want to 【    】.
I have two reasons.
First, 【    】.
Second, 【    】.
So 【    】.

【    】には、言葉や文を入れるのですが、まずは『英語に直せそうな、小学生レベルの簡単な日本語』を問題に合わせて書く練習から始めることをオススメします。「So 〜.」を使って、話しをまとめるところまで文の流れとしました。

いくら”自由”英作文であっても、ある程度の型は必要だと私は思います。型を作ってから表現の幅を広げれば良いので、あまり無理せずに、フォーマットの中で書くところから始めましょう。

<参考サイト>

Becauseで始まるセンテンスは誤り? – 文章スタイル向上のヒント
英語便(講師 Marcel Morin前項の記事、「And, But で始まるセンテンスは誤り?」では、文頭AddとButの書き換えについて説明させていただきました。今回は、Becauseではじまるセンテンスについて説明いたします。Beca

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。
皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、年末は自分の実家、元旦は旭川の妻の実家で過ごしたのですが…。
元旦の旭川への移動が大変で。

高速は猛吹雪のため途中で止まり、奈井江から下の道を通ったのですが、ホワイトアウトで視界はほぼ0メートル。決死のドライビングの末に旭川へたどりつき、新年早々「生きていて良かった!」と生を実感した新年の始まりでした。

年末年始は「読書するぞ!」と本を買いこんでいたのですが、結局読めたのは3冊。今年はしっかり勉強の時間を作るのが目標です。生徒に負けていられません。

まだ北大コーチは『2020時間』達成できていないので、塾としての年明けはまだなのですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。!

最近、なぜか守り神たちをツムツムするのが流行っています…謎。

4+

コメント