現在、Webサイトのリニューアル中につき、表示が乱れているページがあります。ご了承ください。

北大コーチ通信190520│GWが明け…

塾の日々
1+

GWが明け…

なが〜いGWが終わり、またいつもの日々がやってきました。気づけば”令和初”の定期テストまで、あと1ヶ月ほど。

中学生たちは日々、塾プリントの予習を進め、進度表に追いつき追い越せと塾ワークに励んでいます。高校生たちは新生活に慣れる一方で、課題の多さにヒィヒィ言いながらも頑張って食らいついています。小学生たちは…いつも元気いっぱいです!

ブログにも書きましたが、今までの生徒が『自分の意思で勉強する!』という北大コーチの学習姿勢を背中で語る一方で、新入会の生徒の追い上げが素晴らしく、みんなで刺激を与えあっています。

「アイツには負けたくない!」とか「このくらいの点数を取らなければ納得しない!」とか、ラスト1ヶ月は意地を見せて頑張って欲しいですね!

 

この人が輝いている!

テスト関係がなかったので、塾ワークを頑張って進めている人を表彰いたします!GW明け、執筆時点での集計となります。

<中学生部門>
【4週間先取り】
UMくん・ERくん・KMくん・FSくん
【3週間先取り】
AKくん・TMさん・OHくん・ARさん・MAさん

中学生の学習進度表は、2週間先取りを目標として塾ワークのページを割り振りしてあります。進度表に合わせて進めている人が多く、それでも優秀なのですが、今回は特に先取りを頑張っている人を表彰しました!

ちなみに【4周先取り=試験範囲完成】ということです。余裕を活かして、塾ワーク付属の”プラス”という冊子や、学校ワーク完成、あるいは追加問題など、それだけたくさんの勉強に取り組めます。それをわかって、意識高く勉強していたみんなに脱帽です。

<小学生部門>
OHくん・AHくん・ONさん・ITくん

小学生は「ほーぷ」という問題集を希望教科分だけ渡してあるのですが、いま教室では『ほーぷチャレンジ60』と称しまして【1日あたり見開き2ページ】を目標に、進んだページ数を掲示した一覧に記録しています。

小学生のパワーは凄いですね。表彰した4人は、早くも30pを超えて、目標の60pに到達しそうな勢いです!入塾したばかりの生徒もいるので、追いつけ追い越せで、競い合って頑張って欲しいですね!

 

テスト2週間前の迎え方が大事。

6月に入るとちょうどテスト2週間前となり、学校からテスト範囲が配られます。先ほど3.4週間先取りの生徒を表彰しましたが、塾プリントや塾ワークを5月中に完成せねば、最後の2週間をテスト対策に回せません。遅れている人は頑張りましょう!

特に中3は、5月最終週にお楽しみの修学旅行があります。後から「ヤバイ、復習が追いつかない…」なんてことにならないよう、その分を見越して、前倒しで勉強を仕上げるようにしてください。

6月に入ってからは試験範囲をくり返したり、『日曜特訓2Days』に参加する人は過去問を時間を計って解いて、チェック&チェックしていきます。学校ワークの提出が控えていることもお忘れなく!

 

テストが終わったら…

中学生は10.11月定期に向け、再び先取り学習がスタートします。さらに中3は受験対策として、『フォレスタゴール』にも取り組み始めます。首をなが〜くして指示をお待ちください!

そして保護者面談期間に入るので、保護者さんはWebサイトなどから予定などをお知らせください。テスト結果やこれからの勉強についてお話しさせていただきます。夏期講習会と合わせて、6月中旬に詳細をお知らせいたします。

 


♨ 本日のボソッと│教室長 松浦 ♨
もう20年くらいテニスをしているのですが、毎年この時期に『加盟団体』という部の昇格をかけた団体戦があり、大学OBチームで出場しています。やはり試合に出るとあの頃を思い出すというか、熱くなるんですよね。

北大コーチの生徒たちにも勉強に夢中になった経験をたくさん積ませてあげたくて、いつか「あの頃、勉強は辛かったけど充実していたよな…!」と思い出してもらえたら、それこそ塾冥利につきるというものです

 

1+

コメント