高校スタートダッシュミーティングの様子!中3お疲れ様でした!

塾の日々
3+

 

今日の授業は、18時でおしまい。
そう、「高校スタートダッシュ・ミーティング」があったからです!

 

これから新高1年生となるみんな。

塾では数学・英語の予習を進めたり、高校の制服を買いに行ったりと「進学ムード」は高まっているのですが、これから直面する高校の勉強のことや大学進学に関するあれこれを伝えました!

当たり前なのですが、どの生徒も「中学と高校の勉強の違い」や「高校受験と大学受験の違い」などわかっていません。しかし、ここまで高校受験に向け真剣に取り組んできた北大コーチ生です、絶対にこの先、勉強のことで後悔はさせたくありません。

まだ想像の世界で実感するのはもう少しあとですが、今日話したことが頭の片隅にでも残っていて、「高校生らしい勉強」が1日でも早く自発的に実行できるようになってくれればな、と思っています。

 

この後は、弊社代表のセンター長のありがたいお話しに続き、南高に進学したNYくん・西高に進学したOMさんを交えての「高校生活生の声→質問&ディスカッション」へと進むのですが…。

上の写真の私が話している途中で録画が止まってしまっており、これ以後のビデオキャプチャができないので、写真がありません。チーン…。

 

そして「修了証」の授与へ。

昨日、夜なべして全員にコメントを書きました。己の字の下手さに思わず苦笑いしてしまいましたが、想いがこもっていれば、それも味かとポジティブにとらえ。

いつか部屋を片付けている時にでも、修了証を見て「あの時、あんなに頑張ったなぁ…!」と思い出してくれれば、嬉しいことこの上ありません。

あと、あくまでも中学生コースの「修了」証です。終了ではありません(笑)。
高校生コースに残る人、これからも一緒に頑張りましょう!そして中学生コースで終わる人も、いつでも教室で待っています。たまには元気な顔を見せて、みやげ話でも聞かせてくださいね!

 

そしていよいよお待ちかねの、<強運の持ち主は誰だ!?>ジャンケン大会へ!

一本目。
事前に1人300円でプレゼントを持ち寄ってもらったので、同じ袋に入れてごちゃ混ぜに。ジャンケンで順番を決めて、思い思いのプレゼントを選びます!

見分けがつかないのに、みんな、悩む悩む(笑)。
プレゼントに個性があって、とても面白かったです。

ちなみに私も参戦して、残り物をGETしたのですが…

リポビタンD、それもスーパーでした。
一気飲みしたら、思わずむせて苦しかったです(笑)。
U本くん、ありがとう!

 

二本目は、北大コーチ特別賞が3つ。

その1。私が大好きな「無印のペン詰め合わせ」。
その2。私が大好きな「無印のノート詰め合わせ」。

その3。「うまい棒50本」でした(笑)。
なっとう味に教室がざわついていたのは、良い思い出です。

 

そんなこんなでご歓談が続き。

 

最後に集合写真をパチリ!

全員とはいきませんでしたが、これだけの人数が集まれたので嬉しいもんです。
みんな良い笑顔。
この時のために、一年間みんなと一緒に頑張ってきたような気がしています。

 

これから先、楽しいこともあれば、大変なこともたくさんあると思います。
でもきっと、北大コーチ生のみんななら、自分の望む進路をたくましく歩んでくれると信じています。

中3生のみんな、ありがとう。
みんなのおかげで、また良い塾に成長できたと思っています!

3+

コメント