7月26日〜8月9日は講習会日程となっております。8月10.11日は道コンです。

【2019年2月定期】時事問題の補足!

勉強お役立ち
0

こんばんは、北大コーチ松浦です。

来週はいよいよ、中学1.2年生の定期テストですね。
皆さん、仕上がりの方はいかがでしょうか!

1月の中3定期テストの際に【時事問題】を作成したのですが、覚えていますでしょうか。
[kanren postid=”5167″]

あれから1ヶ月が経ちましたので、時事問題について補足を加えておきたいと思います!

 

1月定期の時事問題は何が出た?

北辰中の社会の出題は、こんな感じでした。

Q1)7月に西日本で200名以上の死者を出した災害はなにか。また、9月に北海道全域で停電をもたらした災害はなにか。 A)豪雨、地震
Q2)ルノー・日産・三菱自動車の三連合のトップは誰か。また、ルノーはどこの国の会社か。 A)ゴーン、フランス
Q3)11/30〜にアルゼンチンで行われた金融サミットの略称はなにか。 A)G20
Q4)外国人の受け入れ拡大を目的として改正されたのは「(   )管理法」。 A)出入国
Q5)ユーキャンの新語・流行語大賞に選ばれた言葉はなにか。また、その競技は何か。 A)そだねー、カーリング
Q6)平成から新しい元号に変わるのは、今年の何月か。また、消費税が10%に増税されるのは何月か。 A)5月、10月

Q1の北海道の地震は少し前の9月の出来事だったのですが、北海道に関連が強い出来事だったので、出題されたようです。

Q3のG20は少し出来事としては印象が薄いと思いますが、選択問題だったので難しくはありませんでした。サミットは「G+参加国の数」で名付けられるので、答えがG20と推測できました。

Q5の「そだねー」は、出そうだな〜と思いつつ、どうせみんな知ってるはず!と削除したら出題されていて、思わずニヤッとしてしまいました。

 

その後、出題されそうな時事ネタはあった?

韓国駆逐艦の火器管制レーダー照射問題

 

照射から時間は経っていますが、以前、問題が解決されていないので、ノミネート。真実を明らかにして欲しいものです…。

Q)【    】の駆逐艦が、日本の【   】の哨戒機にレーダーを照射した。

 

大坂なおみが全豪オープン優勝、世界ランク1位に

 

全米オープンに引き続き、テニスの4大大会を優勝。歴史的快挙なので、いつもは避けるスポーツの時事ネタですが、ノミネート。

Q)テニスの【     】選手が【       】で行われた大会で優勝、世界ランク1位になった。

 

米・露が中距離核戦力(INF)全廃条約を破棄

 

まずアメリカがINF全廃条約を破棄し、それを受けてロシアも条約義務の履行を停止したようです。軍拡競争が危惧されています。

Q)アメリカが【      】、通称【   】の全廃条約を破棄した。それを受け、【   】も条約義務の履行を停止した。

 

ゴーン氏、ルノーでも不正か

 

日本の日産自動車のみならず、フランスの自動車大手ルノーでも不正の疑いがあるようです。金額が考えられない規模になってきました。

Q)日産自動車元会長の【    ・   】氏が、【    】の自動車大手ルノーでも不正の疑いがかけられた。

 

愛知県で豚コレラが発生

 

愛知県の養豚場で豚コレラが発生し、1万6千頭が殺処分された。読み方が「とんコレラ」なので注意してくださいね。

Q)【  】県で【    】が発生し、1万6千頭が殺処分された。

 


以上5つが、1月定期テスト後からの激アツNewsです。おさえておいて、損はないハズ。
時事問題は時間をかけてまで勉強するものではないので、大きな出来事だけサッと確認しておきましょう。

今回の定期テストは副教科もあり大変ですが、最後の土日と月(祝日)、追い込み頑張ってください!

0

コメント