7月26日〜8月9日は講習会日程となっております。8月10.11日は道コンです。

北大コーチ通信190120│道コンで頑張った生徒!

塾の日々
0

通常授業に戻りました!

皆さん、あけましておめでとうございます!今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

冬休みも終わり、北大コーチは通常授業に戻りました。冬期講習会・年末年始休業・道コンと続くので、アッという間に月日が過ぎた感じがします。

そして冬休み明けからも予定が詰まっています。中学3年生は冬休み明けすぐに定期テストがありましたが、中1.2年生は1ヶ月後に控えています。1ヶ月後といえば、中3は私立高校受験ですし、その数週間後には公立高校受験を迎えます。

さらに本稿を書いている今、高3のMTくんが受験で関東の方に渡っています。高い目標だけに、うまく過ごせているのかハラハラ…。毎年この時期は、落ち着かない日々を過ごしている気がします。

そんな中、嬉しいことがありました。1月実施の道コンで、著しい成長が見られた生徒があらわれたのです!道コンは、回を重ねるごとに試験範囲も難易度も上がるので、現状維持するだけでも大変なテスト。それにもかかわらず得点を伸ばしている生徒がいたので、数名、紹介させてもらいます!

 

この人が輝いている!

KRくん(中3) 22点UP!

男の子らしく、追い上げタイプのKRくん。秋から勉強に目覚めてグンと勉強量が増えていましたが、そう簡単に結果があらわれないのが、受験勉強というもの。辛い時期もあったと思いますが、決して手を休めずに勉強を続けてきました。

そして今回、見事、22点UPを達成!裁量問題が入った道コンでこの伸びは、お見事。目標点に近づいてきました、もう一息がんばれ!!

UMくん(中2) 23点UPの268点!

普段からダントツの勉強スピードを誇るUMくん。夏の8月道コンは実力を考えると不本意な結果でしたが、今回はやってくれました。堂々の23点UPです!

ただ、課題も見えました。理数系が相変わらずの強かった(数学は60点満点!)のですが、国語がちょっと…な結果でして。国語は地道に鍛えていかなければなりませんね!

NRくん(中1) 251点!

能力は良いモノを持っているのに、「先延ばしにしがち」という勿体なさも同居しているNRくん。定期テストが終わって反省してからは、ワーク提出など以前よりも期限を意識するようになりました。

そして今回、8月に引き続き250点超えを達成!内容が難しくなる中、実力を証明することができましたね。これから先も、250点以上をキープすれば、東西南北も狙えますよ!

MKさん(小6) 56点UP!

一時期、ちょっとだけ勉強の手が緩んでいた時期がありましたが、夏を超えたあたりからペースを取り戻したMKさん。8月から50点以上アップしたので、その遅れはすっかり挽回できたのでは!?

4教科の平均で80点を超えていたのも、立派な結果。中学校に上がっても通用するだけの基礎力がついてきました。これからの活躍に期待しています!

 

これからが楽しみな小学生たち。

高校生・中学生たちが北大コーチを牽引してくれているのですが、最近は、小学生も先輩顔負けの勢いで勉強しています。通常授業も講習会も約90分勉強しているのですが、とにかく集中が続くのです!

その学習姿勢は結果にもつながっていて、今回の小学生道コンは80点平均を超える生徒が続出。昔から通っている生徒はさらに磨きをかけ、秋冬から通い始めた生徒はスポンジのように知識を吸収しています。

指導していて感じるのは、「中学生だから鍛えられる領域」と「小学生だから鍛えられる領域」が違うということ。中学生は理屈っぽい(笑)ので行動するまで時間がかかりますが、納得した後の伸びがもの凄い。小学生は理屈抜きに、手を動かした分だけ成長します。うなぎ登りとはこのことだな、と実感した冬でした!

 

♨ 本日のボソッと│教室長 松浦 ♨先週末、娘の発表会でした。なんと演目紹介の挨拶に加え、3曲中2曲でセンターを務める指原莉乃に負けない大抜擢!当日は誰よりも大きな声で歌い、人前で固まっていた1年前の姿はどこへやら…。ホロっときました。

日々、子育て勉強中なのですが、子どもの成長スピードの速さに驚かされてばかりです。塾でも、1月道コンの小学生の伸びにも驚かされました。子どもには、親を超えて成長していって欲しいものですね!

0

コメント