7月26日〜8月9日は講習会日程となっております。8月10.11日は道コンです。

新年あけましておめでとうございます!

塾の日々
0

新年あけましておめでとうございます!
北大コーチ、松浦です。

北大コーチは1月4日から講習会を再開しているので、すでに正月感はないのですが、新年一発目の「ボソッと」ということで、年末年始のアレコレを書かせてもらいます!

 

私の年末年始のスケジュールは毎年ほぼ決まっていて、

(1)12/30は、テニス関係の忘年会
(2)12/31は、私の札幌の実家で年越し
(3)1/1は、妻の旭川の実家に移動
(4)1/2は、旭川のイオンで初売りセール

この4日間は必ず固定というのが例年のパターン。さらにここ2年、年明け早々に娘が高熱にうなされて急いで病院…というのが続いていたので、正月をゆっくり過ごした記憶はしばらくないのです…。

「今年こそは、年明け1日くらいはのんびり過ごしたい!」と思っていたのですが、ようやく夢が叶いました。昨年から身長が10cmも伸びたおかげか、娘も元気ピンピンにじいちゃん・ばあちゃんと遊ぶことができ、家族全員で平穏な年明けを過ごすことができました!何だか、良い1年になりそうな予感がしています。

 

そしてこれも毎年恒例なのですが、旭川に護国神社というお気に入りのスポットがありまして、そこで初詣をしています。
ちゃんと受験生たちの合格も祈願してきたので、今年も北大コーチの生徒たちは、最高の結果をつかみとってくれるはずです!

 

そんなこんなで、少しゆっくりと考えを巡らす時間ができたので、今年の抱負といいますか、「こういったところに力を入れて教室を作りたい!」というものを、3つまとめてみました。

 

[voice icon=”http://hokudaicoach.com/wp-content/uploads/2017/07/mats150.jpg” name=”マツウラ” type=”r”](1)小学生の指導を充実させる![/voice]

お陰様で、小学生の在籍が10名を超えました。
そして「勢い」や「成長」につながる手応えを感じています。

冬期講習会で【100ます計算チャレンジ】を毎日実施しているのですが、計算スピードと集中力がメキメキとついています。ゲーム感覚で競うように問題を解いており、皆さんにお見せしたいくらい立派な姿勢です。「きっかけ一つで、すぐに成長するのだなぁ…!」と、感心させられてばかりです。

まだ中学部に比べて荒削りの小学部ですが、小学生の頑張りが中学生の頑張りにつながると信じて、今年は指導の充実に一層力を入れていきます!

 

[voice icon=”http://hokudaicoach.com/wp-content/uploads/2017/07/mats150.jpg” name=”マツウラ” type=”r”](2)「地域で一番〇〇」を目指す![/voice]

昨年は、北大コーチという塾が大きく成長した一年となりました。
今まで以上に「言われなくてもやる」「自分で考えて行動する」生徒が増えてきて、「この学習姿勢なら安心してテストに送り出せる!」と頼もしく思えるくらいです。私が理想としている、問題の解き方を教える塾ではなく、正しい学習行動を取らせることで結果を残す塾に、一歩ずつ近づいているように感じています。

そんな手応えを感じる一方で、「北大コーチが目指す、地域No.1ってなんだろう?」と、ずっと考えながら過ごしていましたが、年末年始で少し考えがまとまりました。

北大コーチが目指すのは、「地域で一番、自分の可能性にチャレンジできる塾」ではないかと。

生徒を見ていると、自分から行動する人、結果を残す人に限って、自分の可能性を誰よりも信じてひたむきに努力しています。「これくらいでいいか…。」ではなく、「まだ自分にはできることがある!」とポジティブに行動します。「なんだか北大コーチに通ったら、勉強を頑張れるようになった!」と、多くの人に言ってもらえるような塾を目指します!

 

[voice icon=”http://hokudaicoach.com/wp-content/uploads/2017/07/mats150.jpg” name=”マツウラ” type=”r”](3)ブログを毎月10本投稿する![/voice]

昨年末から試行錯誤しながら、いろいろな記事を書いています(お気づきでしょうか!?)。

というのも、なかなか塾でのお子さんの様子を伝えたり、私の想いや考えを伝えたりする機会が作れないことが申し訳ないと思っていまして、せめてブログを更新せねば…!と思いまして。メインは教室の様子や勉強に関わることを書きますが、ゆる〜い記事も折り込んでいきますので、温かい目で見守ってください。

目標は月10本の投稿。
理想は毎日投稿なのですが、他の仕事に影響が出そうなので…まずは続けられそうなところから始めていきます!ぜひぜひ、お付き合いください!

 


というわけで、本年もよろしくお願いいたします!
今年以上に良い塾を目指して頑張ってまいります!

0

コメント