7月26日〜8月9日は講習会日程となっております。8月10.11日は道コンです。

北大コーチ通信181020│定期テスト、迫る!

塾の日々
0

こんにちは、北大コーチ松浦です。
定期的に教室の様子をお伝えする「北大コーチ通信」。
ご家庭にはプリントアウトしてお届けしていますが、Webでも公開いたします!

 

定期テスト、迫る!

ここ数年、北辰中の秋の定期テストが早く実施されるようになってきました。今年も10月31日の実施で、他の中学校よりも2週間早い日程となっています。

特に大変なのが、中学3年生。定期テストに加えて、11月9日に学力テストCも実施されます。両方の試験範囲を考えて勉強しなければいけないので、みんな必死です。

先日、中3のTMさんがボソッと一言。

[voice icon=”http://hokudaicoach.com/wp-content/uploads/2017/07/girl.jpg” name=”TMさん” type=”l”]先生が大変な時期になると言っていた意味が、ようやくわかりました…![/voice]

来年以降受験を迎える人は、この時期のスケジュールを書いておくので、よく覚えておいてくださいね!

9月 1日頃
13日頃
29日頃
学力テストA対策模試
学力テストA
学力テストB対策模試
10月 11日頃
20日頃
31日頃
学力テストB
道コン(C対策模試)
北辰中 定期テスト
11月 9日頃
12日頃
23日
学力テストC
一般的な中学校 定期テスト
道コン
12月 三者面談 → 志望校決定

 

この人が輝いている!

UKくん(中3)

「練習の時はできたけど、本番になるとできない…」というのが、普通のパターン。しかしUKくんは違いました。9月の学力テストAから、10月の学力テストBで、驚異の47点アップ!これは凄い!

彼は中3になってから「ずいぶん自主的に、考えて勉強するようになったなぁ…!」と感じていましたが、努力が実り始めました。秋の収穫。

ARさん(小6)

約半年残して、塾プリントの小6内容がすべて終わりました。さらに渡してある塾ワーク「ほーぷ」も、完成間近です。素晴らしい!

ARさんの素晴らしさは、継続力にあると思います。コツコツとワークを進めては、毎回必ず提出します。中学生の諸君、見習わねば(笑)。

最近、小学生の生徒さんが増えてきて、もうすぐ10名に達しようとしています。どの生徒も非常に頑張りやさんで、これらの活躍が楽しみで仕方ありません!

ERくん(中2)

「こんにちは!」と誰よりも大きな声であいさつしてくれるERくん。つい半年前までは、まわりの友だちが気になってよく集中が切れていたのですが…。

今は率先して塾の「iワーク」をたくさん進め、中2の中でも学習進度は指折りに。他人より、自分のことに集中する時間が圧倒的に増えました。塾で確認テストを実施すると高得点をマークしており、これも問題演習量が増え、記憶が薄れなくなったからでしょう。次の定期テストに期待大!

 

これからのこと。

定期テスト目前ということもあり、中学生がいつもより長く勉強する姿が目立ってきました。できるだけ皆さんの要望を叶えたいので、通塾時間帯の調整にご協力ください。

①学校帰りによる人(家が遠い人)
→到着〜18時半くらいまで

②家に帰ってから来れる人
→18時すぎ〜最後まで

またテスト前のイベントとして、10/21の日曜日から「日曜特訓2Days」が始まります。北辰中の定期テストに向けて、最後の追い込みとなります。

学校の方でも【単元テスト】が増え、【ワーク・ノートの提出】も期限が迫ります。内申点に関わりますので、早めの準備を心がけましょう!

 

♨ 1020のボソッと│教室長松浦 ♨塾のお便りが、今月から復活しました。またこの場を借りて、教室の様子や、頑張っている生徒さんの紹介などをさせていただきます!

ところで先日の日曜日なのですが、北辰中の定期演奏会にお邪魔してきました。引退する中3生の言葉にこみあげるものが…。部活って良いですね!

0

コメント