【データ編】北大コーチにはどんな生徒が通っている?

お知らせ
0

2017年3月の高校入試が終わり生徒が卒業するくくりで、どのような生徒が北大コーチに通っているのか、統計を取ってみました。塾を選ぶ時の参考にしていただければと思います。(2017年に卒業した学年の生徒の統計です)

入塾時の得点帯割合(定期テスト)

北大コーチは個別指導なので、200点台から400点台まで、いろいろな得点帯からスタートしています。350点以上の人が過半数を超えていますが、得点帯による偏りは少ないです。

またそれぞれの得点帯ごとに”入塾前”と”入塾後”の得点の平均を比べると、【400点台:平均26点UP 350点台:平均50点UP 300点台:平均52点UP 200点台:平均71点UP】と、どの得点帯でもしっかり得点アップが出来ているのも特徴的です。学習状況に合わせた適切な指導が、このような成果につながっていると自負しております。

得点アップした生徒の割合(定期テスト)

得点帯に関係なく、生徒ごとにどのくらい得点UPしたのかをまとめました。塾に通う前と比べ、通った後の定期テスト得点は、全体平均で49点UPしています。その中でも、40点以上UPした人が全体の約70%と、半数以上を占めています。

全体的に得点の底上げに成功しているので、当初の希望よりも1ランク・2ランク上の志望校を受験する人が大半です。

他塾から移った生徒の割合

他塾から移ってきた生徒が全体の約30%を占めています。勉強方法を改善した結果、入塾前に比べ平均38点UPしています。

【北大コーチに通う前の塾】
札幌練成会ネクサス/個別指導3.14/秀英予備校/駿台/札幌進学プラザ/育英社自立学習塾/ITTO個別指導学院/くもん/個別指導しどう会/大成会/個別教室のトライ/アルファ個別予備校

入塾したきっかけ

「友人・知人」「兄弟姉妹」が全体の80%を占め、多くの生徒さんが紹介をきっかけに塾に足を運んでいます。またほとんどの生徒さんが【体験指導】や【講習会】をきっかけに勉強してみて、塾のやり方や雰囲気などをよく味わってから続けるかどうか検討しています。

[kanren postid=”2596″]

家から塾までかかる時間

家から15分以上の生徒が約40%通っていますが、北辰中から歩いて5分のところに教室があるため、学校帰りに直接寄って、時間を効率よく使うことが出来ます。また部活などで忙しくても、無理なく勉強と両立できます。

[kanren postid=”3590″]
0

コメント