7月26日〜8月9日は講習会日程となっております。8月10.11日は道コンです。

ここ最近を振り返って。

塾の日々
0

たった1回の雪かきで腰を痛めました。
こんばんは、歩行がぎこちない北大コーチ松浦です!

詳しく記事に出来ていないのですが、
ここ最近の塾の動きについて、振り返りつつまとめてみたいと思います。
個々に記事にしたいのですが、なかなか時間が取れず…(^^;)

 

21時40分まで開講が延長!

中3、高3生を中心に、遅い時間まで残れるようにしました。
もちろん「頑張りたい!」という生徒は、中1.2もウェルカムです。

これにより、高校生は部活が終わって20時に着いても、
1時間半は勉強できるようになりました。
また家に帰ると集中できない中学生も、
塾で家庭学習までやってから帰ることができるようになりました!

中1.2のゼミ学習が開始!

次の定期テストに向けての新たな取り組みです。
すでに中3生は毎週土曜日に集まって受験対策の時間を作っていますが、
中1.2に関しても週1回同じ学年が集まって勉強する日を作りました。
(現在、第2週)

勉強のやり方から確認したり、
みんなで刺激しあいながら勉強ペースを保ったり、
押さえておきたいポイントを集中的に勉強したり、
学校の授業で大事だと思われるところをまとめたり。
定期テストの得点アップに向けて、一丸となって頑張っています。

また詳しく様子もお届けします!

カイロを配りました!

北辰中の校門の前で、カイロを配らせてもらいました。
寒い時期だから、たくさんの子が受け取ってくれて、感謝です。

現在、冬期講習会前ですので、
中1.2、そして小学生の方で「勉強を頑張りたい!」という方がおりましたら、ぜひ声をおかけください!

[kanren postid=”2980″]

11/23  中3道コンを実施しました!

裁量問題に分かれた2回目の道コンになります。
得点集計がだいたい終わったところですが…。
やはり裁量問題は、数学が難しい!
そして前回の受験同様に、理科が難しかったです。

その中でも、自己ベストの269点を叩き出したKKくん。
モチベーションが上がらない時期もありましたが、
最近前向きに勉強した結果が出て、素晴らしいと思います。

そして南高を目指すことに決めたNYくん。
安定の260点を叩き出し、合格実現に向けて歩みを進めています。

その他にも、難しい裁量問題にも関わらず、
230点台・240点台が多く、この時期の仕上がりとしては上々だと思っています。
裁量2回目の受験にして、少し傾向に慣れてきたようです。

一方で、その難しさから得点が伸び切らなかった人もいます。
11月・12月、そして1月でしっかり修正して、1月11日の道コンで結果につなげます!

今週から、保護者面談期間が始まりました!

今週から3週間に渡り、保護者面談期間を設けております。

[kanren postid=”2966″]

今週お越しになった保護者様、お時間を作っていただきありがとうございました。
そしてこれからご参加予定の保護者様、よろしくお願いいたします。
お申込みがまだの保護者様、まだ空いている時間帯もありますので、ご相談いただければと思います。

 

というわけで、ここ1〜2週間の動きを簡単にまとめました!
定期テストの成績アップ報告、次回定期テストに向けての進度表、中1.2ゼミのご報告など、時間を作って更新して参りますので、もう少々お待ちください!

0

コメント