[北辰中]開校70周年記念合唱会に行ってきました!

塾の日々
1+

最近、天ぷらを揚げることにハマっています。
お気に入りはかしわ天、どうも北大コーチ松浦です!

 

秋の陽気に誘われて。
かわいい生徒たちにも誘われて。
行ってきました、北辰中の「開校70周年記念合唱会」!
仕事の合間で抜け出して、午後の部、中2の途中から聴くことができました。

 

会場に着いたのですが、ここで想定外の事態が…。
2階席が意外とステージから遠く、顔が小さくしか見えなかったのです!

声は十分なほど聞こえたのですが、そこから生徒を識別するのは難しく、
区別がついたのは「髪型」と「メガネ」、その2つだけだったのです(笑)
事前にわかっていれば、Amazonでオペラグラスをポチッとしたのですが…

 

先日は吹奏楽でしたが、合唱も良いものですね!

部活動と違う、短期間で仕上げた”不完全さ”が良い味を出していました。
中2のがむしゃらな歌声を聴くと「練習の成果を出そうと一生懸命だな!」と感じ、
中3の調和がとれた歌声を聴くと「さすが共に学校生活を送った仲だな!」と感じ、
全学年・全クラスのバラバラな仕上がり具合に個性があり、それが面白かったです。

歌を聴きながら昔の記憶がよみがえってきて、
定番の「ちょっと男子、マジメに歌ってよ!」的なことになったり、
普段は温厚な伊勢くん(ピアノがうまい)の熱くなる姿を初めて見たり、
クラスで一つの歌をまとめあげるということは、凄く大変だった気がします。

「ここまで仕上げるのに、色々な努力があったんだろうな…」と想像がふくらむほど、
深く感動してしまいました。鑑賞できて良かったです!

 

そしてなんと…

全学年の最優秀賞に選ばれた3年1組の、
指揮者Sさんと&伴奏者Mさんが、うちの塾の生徒なのです!

合唱を聴いたときから歌声は素晴らしかったし、
「もしかして1組がトップかな!?」なんて思っていましたが、
結果がわかったときは鳥肌モノでした。

あらためて数えると、1組だけで北大コーチ生が8人もいるので、
北大コーチの手柄といっても良いかも知れません(笑)。
それはさておき、本当におめでとう!!!!!

 

現実に戻ると、北辰中は来週が定期テストです。
良い歌を聴かせてくれたお礼に、バッチリ良い点数を取らせてあげたいものです。
最後のツメ、頑張りましょうか!

1+

コメント