7月26日〜8月9日は講習会日程となっております。8月10.11日は道コンです。

定期テストに向けた取り組み!

塾の日々
0

今年もユニクロのヒートテックにお世話になる季節がやってきました。
こんにちは、北大コーチ松浦です!

ちょうど1週間前の月曜日、北辰中吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
娘の七五三と重なりギリギリの到着となってしまったため、子連れで立ち見することに…満員御礼、会場は大盛況でした!泣く泣く1部までしか鑑賞できなかったのですが、今年も高いクオリティーで、練習の賜物だなと感動しました。ドラクエ世代なので、あのオープニングが演奏された時は鳥肌が立ちましたね!

生徒のMNさんの活躍が見れただけでなく、受付にいた卒業生のCYさんの元気な姿も見れたのが嬉しかった。気持ちが早いですが、来年も楽しみにしています(^^)

 

さて教室では、北辰中を筆頭にテストが近づいてきましたので、生徒一人ずつ、面談を行っています。そこでは目標点と学習進捗状況を確認し、テストまでの勉強についてアドバイスしています。

生徒ごとに目標や学習内容は違うのですが、私は生徒全員に次の2つを達成してほしいと思いながら、話しをしています。

 

一つは、400点を突破すること!

400点を超えると、見える世界が変わります。高得点を取っているんだという自信がつき、選べる高校の幅もグッと広がるのでモチベーションが上がり、上を目指そうという学習意欲が湧いてきます。

もう一つは、自己ベストを更新すること!

そうはいっても、全員がいきなり400点を超えられるわけではありません。20点でも30点でも、テストの度に自己ベストを更新すればいつかは高みに到達します。また、すでに400点以上を取っている人については、450点を超えれば学年10番以内も狙えるのです。そういった向上心を持ってテストに臨んでほしいと思っています。

 

北辰中の生徒は、今週からテスト2週間前です。生徒には先週までに試験範囲の塾プリントや塾ワーク・学校ワークを終え、2週間は復習に専念できる体制を作るように話をしています。進度が速い人もいれば、遅れが見えてきた人もいましたが、出来ることを最後まであきらめずに実行してくれると信じています。

また美香保中を始めとする11月中旬がテストの学校は、あと1ヶ月でテストを迎えます。今月中に試験範囲を完成させれば、2週間余裕をもってテスト勉強に取り組めます。「まだ先」と油断せず、できることを前倒しで実行してくれるはずです。

 

面談の実施にあわせてテスト対策ムードが高まり、各自、もくもくと自分のやるべき勉強に向き合っています。これから数週間での成長に、期待しつつ今週の指導にあたります。それでは!

0

コメント