北大コーチ通信190420│新年度の通常授業がスタート!

1+

新年度の通常授業がスタート!

4月9日(火)から、北大コーチの2019年度の通常授業が始まりました。

春期講習会から続けて通うことになった小学生・中学生の新しいメンバーは、「早く追いつこう!」と一生懸命勉強しています。荒削りなところがありますが、その分、勉強量が積み重なってくれば爆発的に成長しそうな気配を感じます。成長が6月定期で感じられるのか、それとも8月道コンで感じられるのか。今からワクワクしています!

そして、新高校1年生になって続けて通う生徒たち。早速、「やっておいてね!」と高校特有の丸投げ形式の課題が渡され、洗礼を受けております。提出に間に合わせようとその勉強にも必死に食いつき、たくましさを感じます。

中学生には、定期テストの範囲を予想して、学習進度表を渡しています。塾プリントにiワークにと、2週間以上の先取り目指してガンガン進めましょう!

 

この人が輝いている!【4月道コン編】

AHくん(小4) 算数95点!

算数が大得意で、すでに小5まで予習しているAHくん。新しい学年の最初の道コンでも、見事95点を獲得しました!それでも本人は満点を取れたと悔しさを隠せず。その気持ちを忘れず、8月では満点取ろう!

NTくん(小6) 国語90点!

堂々の偏差値63.1、2669名中123位の出来でした!その他の教科も健闘していたのですが、前回よりもミスが目立ち…。ガムシャラに勉強して、8月は総合でも高順位の獲得を目指そう!

ARさん(中1) 偏差値60.8!

中1は4教科での得点なので、偏差値で表彰。偏差値で60を超えると、旭丘・国際・月寒高校といった進学上位校が狙えます。見事、最初の道コンで高順位につけたARさん。中学では部活と勉強を両立しよう!

TCくん(中1) 偏差値67.0!

同じく中1なので偏差値で表彰しますが、67.0という素晴らしい結果です!偏差値65を超えると、東西南北高校が狙えます。新入会のTCくん、好奇心旺盛で勢いが凄いです。このまま突っ走れ!

NRくん(中2) 合計240点!

偏差値60を超え、立派な結果です!しかし、難易度が上がった分、少し前回より得点が下がっています。やれば出来る、もっと出来る、まだ余裕があるね。何度も言うよ、「明日やろうはバカ野郎」だ!

IRくん(中3) 合計223点!

1月から通い始めたIRくん。持ち前の要領の良さで、早くも予習ペースを作り、着実に勉強を積み重ねています。この結果は実力の片鱗。8月道コンでは250点も狙えると思っています、頑張れ!

FSくん(中3) 合計232点!

いつも波なく勉強しているFSくん。「最低でもこの位」と得点も安定してきましたね。いよいよ夏は、もう一つ高い『250点のステージ』に上がってほしいところ。自分で限界を作るな!

UMくん(中3) 合計250点!

得意の数学で引っ張れなかったけど、それでもこの得点は頑張った!道コンの質が変わり、課題が明確になった。あとは気持ちを引き締めて、万全の準備で8月道コンを迎えるだけだ。自己ベスト更新を目指せ!

 

同じ勉強ではいつか通用しなくなる。

今回4月の道コンは、率直に言って「今まで通りの勉強の仕方や向き合い方では、通用しなくなってきた」という人が多かったように感じています。

道コンは、回を重ねるごとに難易度が高くなり、範囲も広くなり続けます。「前はうまくいった!」としても、次で通用するとは限らないのです。

確かに春休みは短いですし、十分に対応できなかったかもしれません。それでも、まだやれたことはあったはず。私も自分に厳しく、8月道コンは今まで以上の成果を残せるように努力します!

 


♨ 本日のボソッと│教室長 松浦 ♨

皆さんは、何で春を感じますか。私は例年、新中1と新高1が新しい制服に袖を通して塾に来ると「春だなぁ…」と感じます。大きめに買ったワイシャツに着られている姿を見ると、微笑ましくてホッコリしますね!

暖かい日が続くので、先日の日曜日、早くもやりました今年初BBQ。外で食べるといつも以上に美味しく感じるのは何故でしょう。今年は何回できるかな…次は焼き鳥を串打ちしようと心に決めた、今日この頃でした!

 

1+

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

個別指導北大コーチの教室長。塾や勉強のことを、日々更新していきます。塾講師歴は10年超、勉強のやり方から入試のことまで、なんでも聞いてください!札幌生まれ札幌育ち、テニスとコーヒーが趣味の、子育て父さんでもあります。