第2回塾長親睦会に行ってきました!

0

皆さん、こんばんは。
めでたく3月9日で誕生日を迎えたのですが、同じ誕生日のカルロス・ゴーン氏が10億円で保釈と、なんだか複雑な心境の北大コーチ松浦です!

 

3月10日(日)、第2回塾長親睦会が開催!

先日の日曜日、3月10日のことなのですが、楽しみにしていた塾長親睦会がありました。
会場はココ。

南平岸にあるユニバーサルCAIスクールさんの教室に、13時集合。
ここで問題が。

「差し入れでも…」とすっかりツルハに寄るのが頭の中で100%を占めてしまい、
「ありがとう!」と妻に下ろしてもらったのが、真駒内駅という(笑)。
ひと駅ダッシュすることに…!

………ハァハァ

息を切らし、余裕を持った出発にも関わらず、ギリギリの到着に。

 

13時、親睦会がスタート。

今回は、8塾11名の塾の先生に加え、創成高校・科学大高校の先生にもご参加いただいておりまして。
テーマは各塾の自己紹介から始まり、どういった指導・取り組みを掘り下げて話していくといいうスタイルで会が進んでいきました。

参加塾はこんな感じです。
(GoogleMapに登録されていな塾さんは、割愛させてもらいました!)

 

ユニバーサルCAIスクール 坂東先生

今回、教室を使わせていただいた、ユニバーサルCAIスクールの坂東先生。
素敵なヒゲがトレードマークです(笑)

授業の進め方を詳しく聞いてわかったのですが、北大コーチの授業スタイルと非常に似ているんですね!「どうやって勉強に向かわせるか」という意識付けに力を入れており、明るい人柄と相まって、どんな子も先生の手にかかればヤル気が湧いてくるのではと。今度は授業の時にお邪魔したいと企んでいます!

札幌エリート塾 高塚先生

高塚先生には、親睦会の音頭を毎回とっていただき、頭があがりません!

なんと教室と同じビルに某大手塾が入ったらしいのですが、それでも変わらず先生を慕って入塾する方が後を絶たないそうで。シンプルに、圧倒的な「授業力」が魅力の先生だと思っています。私も習いたい(笑)。

学習塾NEXT 竹林先生・遠田先生・小原先生

教室見学にもお邪魔させてもらい、仲良くさせていただいているネクストさん。忙しい合間で3名の参加でした!

学校の教員経験に裏打ちされた適切な指導方法が印象的で、来年度以降の進路指導に活かせそうな話しが豊富で勉強になりました。ご家庭、生徒の皆さんに必ず還元いたしますので、お楽しみに!

学習室アドバンス 阿部先生

関東や福島でも塾講師をしていた阿部先生。
「アファーメーション」という心理的手法を使った生徒へのアプローチは、大変勉強になりました。ダメですね、自分もいろいろなところから情報を仕入れて勉強せねば!

一見、クールで知的なお方なのですが…夜の部になると一変、気さくで盛り上げ隊長に。いつもありがとうございます(笑)。

学習塾オンユアマーク 平井先生・内山先生

大学の先生をやりながら、自身の専攻していらっしゃる「スポーツ心理学」を応用して塾を昨年から開講なさっています。「成果につながる目標設定」など、すべての指導方法に理論があるんですよね。学ぶところが多いです。

そして教え子の内山先生が、来年から国語の教員となるということで、一緒に参加してくれました!さわやか好青年で、これから活躍すること間違いナシですね。

札幌クリエイト西野 城山先生

前回の親睦会は二次会から参加だった、城山先生。
なにが凄いかって、ブログのアクセス数が札幌の塾で数本の指に入っているんです。記事も面白ければ、更新頻度がなんと毎日!大手塾でも活躍されていた先生なので指導力は折り紙つきで、ブログと地域の評判で、いつも塾生は定員ということで…尊敬しかありません。

実は私の家とクリエイトさんの教室が近所で、密かに小学生になったら、ウチの娘をビシビシ鍛えてもらおうかな…と(笑)。文房具販売も始めるなど、面白い塾なんです!

クリアゼミ 田村先生

西区の塾なので、よく教室は目にしていたのですが、今回はじめて顔を合わせました。田村先生は2代目で、クリアゼミはもう18年になる歴史の長い塾なんですね!

英語教室・習字や速読など、小学生の指導に力を入れているクリアゼミさん。タブレットが普及している時代なので、正しいペンの持ち方がわからなかったり、筆圧が弱いお子さんが増えているそうです。地域に根付いて、今では小学生が会員の半数を占めるほどになってきているそうで。活躍している地元塾のお話しを聞くと、なんだか嬉しくなりますね!

高校の先生がお二人!

北海道科学大学高等学校の山下先生、札幌創成高等学校の崎田先生にもご参加いただきました!

両校とも、今年は受験者数が好調のようです。両先生からは、型にとらわれない柔軟さや、「どんな生徒にも慕われるだろうな…」という温かさを感じます。iPADを授業に取り入れるなど、最近の私学は凄いなと、感心してしまいました。

今年の北大コーチの生徒にもいたのですが、第一志望が私立高校という人が、今後増えるのではないかと思っています。私立高校にしかない魅力が、以前よりも増してきているからです。科学大高と創成高は、北辰中/美香保中エリアから通いやすいので、ぜひオススメしたい高校ですね!決して回し者ではありませんよ(笑)。

 

あっという間に17:30。

親睦会2回目の開催ということもあり、話が盛り上がる場面が多くなり。予定は17時終了だったのですが、30分延長に。それでもまだ時間が足りないくらいでしたね!

なんだかノリの良い、ネクストさんの3名。念のため言っておきますが、3名とも凄い先生なんですからね!(笑)

一応私も、証拠写真。

この後、札幌駅まで出て熱い話しは続くのでした…。

 


最後に。
坂東先生、教室を使わせていただき、ありがとうございました!
高塚先生、親睦会の場を作っていただき、ありがとうございました!
先生方、またお話しするのを楽しみにしております!

これからも共に、札幌の塾シーンを盛り上げていきましょう!

0

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

個別指導北大コーチの教室長。塾や勉強のことを、日々更新していきます。塾講師歴は10年超、勉強のやり方から入試のことまで、なんでも聞いてください!札幌生まれ札幌育ち、テニスとコーヒーが趣味の、子育て父さんでもあります。