塾はブラック企業なんですか!?/ジャマイカ始めました。

1+

こんばんは、北大コーチ松浦です。

講習会9日目が終わり、明日は中1・2と小学生の道コンです。冬期講習会の頑張りがどのくらい点数にあらわれるか、密かに採点するのを楽しみにしています。

塾はブラック企業なんですか!?

唐突な見出しでスイマセン(笑)

今日の20時20分、1日の授業がすべて終わって、中3生が帰り支度している時の話しなのですが。

例によって、いつも残って自習しているTMさんとTAさんなのですが。
ちょうどいま、中3生は公民で「労働」について勉強しているところ。
ふと彼女らが放った一言。

「先生って、週休二日休んでいないですよね!?」

「塾って、ブラック企業なんですか!?」

おいおい、と。

巷では、私立高校の先生がストライキを起こしているのが話題ですが、弊社はちゃんと休みもいただいているので、安心してくださいよ、と(笑)

ただどうしてもこの「教育」という仕事は、仕事の切れ間が一年間ずっとないのも事実。
冬期講習会が終わったら、入試直前模試、定期テスト対策。
3月は新学期の準備と春期講習会。
GWが明けたらまた定期テスト対策…もう書きませんが。

でも最後には、労働の勉強をして「働く」ってことについて考えてくれたのか、

「先生って、娘さんと朝過ごす時間を削って、早く開けてくれているんですよね?」
「先生が朝早く明けてくれるとき、ちゃんと遅れないように行きますね!」

と。

嬉しいじゃないですか!
小6から見ている二人ですが、大人になったなぁ〜と、ほっこり。

こんなことがあるから、この仕事はやりがいがあるんだ、と感じた一日でした!

 

ジャマイカ始めました。

皆さん、ジャマイカって知っていますか。

ウサイン・ボルトではなく、算数パズルみたいなものなのですが、こんなのです。

 

どうやら幌北小の一部の学年やクラスでやっているようなのですが、知らない生徒が7〜8割で、私も以前にMKさんが学校の宿題でやってる様子を見た程度でした。

冬期講習会中に100ます計算をやっていたので、何か変わるような面白いものはないかと思っていたところ、生徒と会話している中でふと思い出し、やってみようかなと。

しかし。

Amazonで調べたところ、1,200円くらいするじゃないですか!
私のおこずかいでは、ちとキツイ…(笑)

ということで、numbers(excelではない)で簡易的に作って、生徒にやらせてみました!

ランダム関数を組み込んでいるので、無限に問題が作れる一品。
(その内アップしますね!)

真ん中の黒い四角に10〜60、上の黒い四角に1〜6の数字が入り、合計を出します。
残りの5つの白い四角を+−×÷や( )を組み合わせて、その合計となるように計算します。
単純なルールですが、凝り固まった頭には刺激的なゲームです!

そして。

赤いMyジャマイカを持参してくれたUMくんはなんと。
「この問題は簡単だ!」などと言いつつ、ものの10秒くらいで解いてしまうのです。
凄い…!

あと面白い、と感じたのは、計算の速さと違う要素があるということ。100ます計算でスピードがそこそこの生徒でも、こちらのジャマイカはすぐ閃く!という生徒もいたのです。数学的な思考力は、こちらのジャマイカの方がつきそうな気がします。

2日連続で小学・中1.2の生徒に解かせてみたのですが、結構盛り上がりまして、頭の体操にしばらくやってみようかと考えています!
もしこんな感じの面白いゲームがあれば、ドシドシ教えてくださいね!

 

というわけで、明日の道コンは10時です。
お待ちしております!

1+

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

個別指導北大コーチの教室長。塾や勉強のことを、日々更新していきます。塾講師歴は10年超、勉強のやり方から入試のことまで、なんでも聞いてください!札幌生まれ札幌育ち、テニスとコーヒーが趣味の、子育て父さんでもあります。