【新高1】スタートダッシュ・キャンペーン!

0

中3生(新高1年生)の皆さん、受験お疲れ様でした!

道コン事務局さんから合格予想点が発表されましたが、自己採点と照らし合わせた限りでは、上々の結果なのではないかと。頑張っている姿を間近で見ているだけに、全員最高の結果が出ることを祈るばかり。3/16が待ち遠しいですね…。

 

さて、北大コーチでは「高校生活で最高のスタートを切ってもらいたい!」との想いから、【高校スタートダッシュキャンペーン】を実施することにしました。

 

高校スタートダッシュキャンペーンとは

【高校コース継続受講の方】
4・5月の授業料が無料に!
【3月末で退会する人も】
4・5月は変わらずに勉強しにきてOK!

続ける/続けないに関わらず、中3生の方はしばらく勉強しに来てOKです。その間は、授業料はいただきません。

せっかく受験まで勉強してきたので、高校の勉強が波にのるところまで面倒をみたいと思っています。また「高校生活がよくわからないし…」という人がほとんどですので、この期間に自分のペースで勉強しに来てもらって、落ち着いてこれからのことを考えてほしいと思っています。

高校の勉強や環境が変わることに不安を感じている人は、気軽に塾に顔を出してください!

 

高校コースのご案内

授業料12,000円(税込12,960円)だけで通い放題です
夜は最大21:40まで開講しているので、部活あとの20時から来ても90分勉強できます
管理費や教材費はかかりません
★春・夏・冬などの講習会の受講は任意です

詳しくは、下記リンクから高校生コースをご覧ください。

高校生コース

 

受験後の勉強のポイント

ここからは、これから高校進学に向けた勉強についてのアドバイスです。まずは受験後の3月〜春休みの勉強についてです。

★高校進学に備えて、数学・英語の先取りを進めます。6月定期試験を想定して、2週間先取りを目指します。欲を言えば、2ヶ月先取りが理想的です。(高校は進度が速く、理解していなくても先へ進みます)

* * * * * * * * * * * *

高校開始と同時に「お迎えテスト」があるので、何も勉強しないと危険。学校によっては復習テキストが配られるますが、なければ塾プリントで復習し、せっかく学んだ中学内容を忘れないようにします。

* * * * * * * * * * * *

お迎えテストや6月定期の結果は、高校3年間の勉強を占い大事な試験です。ここでつまずくと、進度が速く内容が難しい高校の勉強についていけなくなります。スタートダッシュ命。

* * * * * * * * * * * *

★受験と同じ強度とは言わなくとも、高校に入ってから必要な勉強量(=大学受験に向けて必要な勉強量)は、1日最低3時間。受験が終わった3月中は、1日2~3時間の勉強量がキープできると進学後も苦労せずに済みます。

 

高校進学後の勉強のポイント

続いては、高校進学後の勉強についてです。

★3月に引き続き、2週間先取りの勉強を目指します。目標は、5月一杯で試験範囲を完成させて、6月は定期テストに向けた復習の勉強に専念することです。

* * * * * * * * * * * *

★高校に入ると、【①学校の教科書 ②学校のワーク】がメインの使用教材となります。中身が充実しており、そこから課題がたくさん出るので、この2つを徹底的にやり込むのが基本です。さらに問題演習を重ねたい人は、塾プリントで補強していきます。

* * * * * * * * * * * *

★高校は何があっても、すべて自己責任。勉強をサボっても、誰も救ってくれません。学力が満たなければ進学はできず、浪人することに…。さらに同じ学力の人が集まった環境なので、中学校以上に努力の差が結果に出やすい環境ともいえます。希望の進路を勝ち取るのも、後回しにして青春に身を捧げるのも、自分次第なのです!

 

以上です。
高校進学に向けてわからないこと・心配なことがあれば、お気軽にご連絡ください!

0

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

個別指導北大コーチの教室長。塾や勉強のことを、日々更新していきます。塾講師歴は10年超、勉強のやり方から入試のことまで、なんでも聞いてください!札幌生まれ札幌育ち、テニスとコーヒーが趣味の、子育て父さんでもあります。