【受験対策クラス】9月16日は二次関数対策!

0

39度の熱が4日間続き、2kg痩せた北大コーチ松浦です!
実は更新が1週間あいたのも、そのせいでした。
(今はおかげさまで回復しました!)

今回は9月16日(土)に実施した受験対策クラスの様子をお伝えします。
テーマは「二次関数」。
学力テストBから新たに範囲に加わる単元で、
なおかつ定期テストの中でも重たい単元となりますね。

そしてこの時期に活躍する秘密兵器。

 

ジャ〜ン!!!

【iPad + ApplePencil】の登場です!

 

そしてこんな感じで…

【AppleTV】をプロジェクターにつなげて授業するのです!
(手前のおっきな箱の前の小さな箱ですね。)

 

ここまできたらバレてしまいましたが、実は私、Apple大好きなんです(笑)。
もちろんスマホはiPhoneで、PCはMacBookProですよ!

ともあれこの3点セットのおかげで、非常に板書がしやすくなりました。
このような関数のグラフや、地理で地図に書き込む時にとても便利なんですよね。

大事なポイントはサクッとスライドでまとめて、
後半はまとめプリントを解いてもらい、その日は終了。
90分という時間の中でも、たくさん進められたと思います。
あとは色々な問題のパターンに触れれば、バッチリなはず!

 

今週の土曜日は早くもB対策模試になります。
次は理社をまとめて準備をしつつ、
来週はB対策模試からの学力B過去問を解いて、調整する予定です。

学力Aでは本番で実力を発揮する難しさに気付いた生徒が多かったので、
学力Bではぜひ実力を発揮し切ってほしいところ。
頑張れ北大コーチ生!!!

0

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

個別指導北大コーチの教室長。塾や勉強のことを、日々更新していきます。塾講師歴は10年超、勉強のやり方から入試のことまで、なんでも聞いてください!札幌生まれ札幌育ち、テニスとコーヒーが趣味の、子育て父さんでもあります。